日記

2024-04-25 19:28:00

4月25日夕やけこやけふれあい館さんにて手芸教室をやらせていただきました!

皆様こんにちは✨

朝は必ずブラックコーヒーの蒼乃です!

 

さぁ今月もやって行ってまいりました!

月一回のふれあい館さんでの手芸教室です。

20240425_100322.jpg

今回は「鯉のぼりと菖蒲」です😊

鯉のぼりの鱗と菖蒲をクイリングで表現しました!

20240425_050635.jpg

 

今日も皆さんはワイワイ楽しみながら手芸をしてくれました!

20240425_101224.jpg

20240425_105303.jpg

皆さんの作品↓↓

20240425_111622.jpg

20240425_111416.jpg

20240425_111314.jpg

20240425_111051.jpg

20240425_110535.jpg

20240425_110514.jpg

個性があっていいですね!

風になびいてる様子を表現できてますね✨

 

今日は"あやめ"と"菖蒲"について

の話が上がりました。

 

「葉っぱとか花大きさが違うのよ」

「菖蒲湯って入ったことない??」

等々、皆さん物知りですね!すごい!

柚子湯は入ったことありましたが菖蒲湯は入ったことなかったので驚きでした😂

自分で調べてみましたが花弁の模様で見分けられるらしく

あやめ…網目模様

菖蒲…黄色い筋

カキツバタ…白い筋

だそうです、、、🤔

皆さんは、違いはご存知でしたか??

まだまだ、知らないことがたくさんありますね!知れることが楽しいです。

 

さぁ次回は何を作りましょうか!!

それではまた。